突然ですが、今年のシルバーウィークは、とびとびの祝日で逆にリズムがくるってしまう・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。
わたしは、そのリズムがくるってしまっている側だと思います。こちら側の話ですが、昨日、テキスト刺繍のバナーをトップページに設置し、それに伴う商品の16品番の登録も終わらせたのですが、今週中にWEBアップを済ませたいコンテンツがまだまだ残っています。急ピッチで進めておりますが限界を感じています(汗)。

サイトマップの存在

さて、心の声はこのあたりにしておきまして、皆さまは、WEBサイトのサイトマップという存在を利用する事はありますか?
わたしは、ネットで検索をしてその訪問したサイトで知りたい情報が決まっているときやどんなサービスがあるのか?とか会社の概要が知りたいなどの際には、よく利用しています。すべてのサイトに設置されているかどうかはわかりませんが、意外に便利なので紹介しておきます。

サイトマップというのは、一つのURL内・・(ここではwww.uniform-closet.com)の中でどのようなコンテンツが存在しているかを表示している案内板みたいなものです。
実際に、ユニフォームクローゼットのWEBサイトを閲覧頂いたとしてもパッと見でどんな内容のコンテンツが隠されているのか?という事はわかりません。皆さまが見ているのはWEBサイトの一部分にしかすぎません。

例えばの話、キャップ・帽子関連に力を入れているので、もしかしたらタオルの取り扱いが出来るとはだれも思わないかもしれません。本当は、様々なアイテムを取り扱いをしているのに、ページ数が大きくなるにつれて、見てもらえる機会がない・・というページが出てきてしまうのも事実です。

サイトマップで全体の概要を知ってほしい。

上記の例え話で紹介した場面に、是非ともサイトマップを訪れて下さい。少なくともユニフォームクローゼットのサイトマップは、ブログの投稿・商品の一覧以外の流動的なもの以外のサービス系ページはすべてサイトマップ内にちりばめています。どれがおすすめとか特に関係なく一覧になっています。

おすすめやトピックはトップページに来てもらえると知って頂けますが、ページのタイトルだけを一覧に並べた全体の概要は、全部を流してみてみると、『こんなサービスもやってるんだ!』『こんなコンテンツもあったんだ!』と大きい発見から小さい発見まで知ってもらえるのではないだろうかと感じます。(※自分ですら、たまに見たとき、こんなページ作ってたんだ(笑)なんて・・)

かと言って、出来る限り無駄なデザインを削っているので文字だけだとそっけなく面白味がないかもしれませんが(笑)。
一度は見にきて欲しいと思います。

何もする時間がなく、暇だしネットサーフィンでも・・
という方、ぜひユニフォームクローゼットのサイトマップに来てみてください。今でなくても大丈夫です。いつかで大丈夫です。
サイトマップへは、ユニフォームクローゼットの一番下のフッターと呼ばれる部分(下にスクロールして一番下まで行ったら)の吹き出しっぽいUのロゴマークがあるあたりのすぐ上に配置しています。ここでは、下記からも移動できます。

ユニフォームクローゼット-サイトマップ

※2016年9月21日現在は、まだまだコンテンツも少ないので18ページ程度ですが、時がたつにつれて増えていっていると思います。

ちょっと、オリジナルデザインとは無関係な話題になってしまいましたが、便利だと思ったのでついつい発信してしまいましたね。失礼しました^ ^;
では、またお会いしましょう。